アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ママは大先生
ブログ紹介
新米ママ達こんにちは!

昨今赤ちゃん教育がテレビなどで話題になっていますね。

私も核家族の新米ママとして自己流で一生懸命赤ちゃんを育てましたが今になって案外良い育て方だったんだと自画自賛しています。

知能指数だけが高いいわゆる勉強の出来る子を育てるのではなく、心も体も豊かに育てる事が本当の子育てだと思います。

そのような事を意識しながら息子を育てた私の育児日誌を基にブログを書こうと思い立ちました。

ぜひ参考にして素晴らしいお子さんを育ててくださいね。

☆余談ですが息子が幼児期だった頃こそ「大先生」だった私ですが、子供が学校に入ってからは決して受験に賭ける教育ママではありませんでした。

それでもたった一年,日能研に通っただけで息子は麻布へ入り、東大に入学出来たのは親として嬉しかったです。

東大に入ったことが自慢ではなく、東大に入る学力が付いたという事は今後、何を学ぶにしても吸収し生かせる力が付いたと思えたからです。

親がおしりをたたいて塾だ勉強だと騒がなくても自分で学ぶ力、理解する力が付いたのは、息子が3歳になる頃までがんばっていろいろ教えたり体験させた努力が実ったのだと思いました。





バナーをクリックしてくださるとたくさんの人に読んでいただける回数が増えますのでよろしくお願いします。



育児ブログ・ランキング


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン





zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
気力ないのは歳のせい?
ママは大先生を書いたのが7年前。 育児に大きな自信があり、自分の育て方を沢山の人に教えて、少しでも楽しくそして実りある子育てをしていただこうとブログを始めたのですが・・・・ 一番私の子育てを理解して欲しかった人達(息子夫婦)に理解してもらえず、自信を無くしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 10:04
お久しぶりです
皆さんお久しぶりです。 本当にいろいろなことがあり、私は子育てに失敗したのでは?と意気消沈しています でも 優しい娘や友人に支えられてもう一度このブログを始めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 16:23
英語教育
最近英語教育に関してとても気になる事があります。 小学校低学年から英語教育を徹底させようという方向で国が動いているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 17:13
アバダー 恐ろしいゲーム汚染
少し前NHKの九時のニュースで「アバダー」とかいうゲームの中毒になった青年の事を報道していましたがご覧になりましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 16:33
なでしこ
昨日7月23日の日経新聞に「なでしこ」の出番です。という記事が載っていました。 今オリンピックで注目を浴びている、「なでしこジャパン」の事ではなく、実は「失われた20年」にもがく日本経済の希望の星も、なでしこ=日本の女子力だという記事です。 「未活用のよく教育された女性労働力」がこれからの日本経済を立て直す潜在成長力だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 17:44
ゲーム機の恐ろしさ 3
共感性の中枢の活動を抑えられたままずっとゲームをし続けていると一体どうなるか・・・もうお分かりですよね。「人の痛みなど全くわからない恐ろしい動物(あえて人間と呼びたくないです)」になってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 15:22
ゲーム機の恐ろしさ 2
「ゲームを止めさせようとすると暴れる子供のこと」をあやの姫さんが書いておられましたがこれこそ、ゲーム依存症の表れなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/11 10:37
ゲーム機の恐ろしさ 1
先日、電車の中で見た親子4人の光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 12:21
挨拶
朝6時ちょっとすぎから小一時間自宅近辺を夫と散歩する事があります。 車があまり通らない素敵な場所があり、とてもいい気分で散歩しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:47
少子化を防ごう ブルガリアの例B
保育園ではお昼ご飯も出ますのでお弁当を作る手間が省け、母親は助かりますしこのお金は国から支給されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/05 20:26
少子化を防ごう  Aブルガリアの例
3.幼稚園   3歳から7歳の子供 全員行く   1年生 3,4歳   2年生 4,5歳   3年生 5,6歳   4年生(準備学年) 6、7歳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 17:08
少子化を防ごう @ブルガリアの例
先日ブルガリアを旅してきました。 農業が盛んな大変緑あふれる美しい国でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 18:24
虫歯
この間歯医者さんに言って孫の話をしていた時、とても重要なお話を聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 11:38
少子化に思う 1
日本の人口がドンドン減ってきていることはもう皆さんもご存知でしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 21:55
よいお年を
もうすぐ今年が暮れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/27 22:29
お久しぶりです
もうこのブログはどなたも見てくれないと思っていたら、今日思いがけず授乳のブログに気玉いただきました。 嬉しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 16:21
チャイルドシート
皆さんはお子さんが車に乗る時はちゃんとチャイルドシートに乗せていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 10:05
母乳と新米おばあちゃん
最近私の周りで孫の話題が良く出るようになりました。 もうそんな歳になってしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 20:12
少し元気になりました。
とても暑い毎日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 10:11
しばらくお休みします。
2月19日の未明、今までとても元気な父親が急逝してしまいました。 母親の方が心配だったのに、まさか父親が・・・というほど思いもかけない死でした。 大動脈解離という恐ろしい病気でした。 お通夜、葬儀などめまぐるしい日がすぎ、ここに来て、今自分でも信じられないほど精神的なショックを感じ、気力が失せています。 やっとブログを書く気が湧いてきたところでしたが、しばらくは母親の事や実家の事などで時間も心もブログを書く余裕がありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/28 14:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

ママは大先生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる